PACCA MAGAZINE

モノと生活の定点観測 パッカマガジン

【鹿児島】下甑島に向かう上で心配していた事。【離島】

f:id:pacca:20181219125856j:plain


さて、既に僕は下甑島(しもこしきじま)に住んでいる訳なんですけど、ここに来るまでに考えていたことや、悩んでいた事なんかを覚書程度に残しておこうかなと思います。

1.インターネット問題

ネット環境が無いと仕事が進まない(出来ない)僕にとってはとても大きな問題です。ネットがあればどこでも仕事ができるの裏にはもちろん、ネットが無いと全く仕事が出来ないのです。

離島である下甑島にはなんと光回線が通っていないんですね。その代わりに(はならないですが...)ADSL回線が通っていて、一般の家庭はADSL回線を契約してネットを利用する事になっています。

しかし、高速なネット回線が無いかと言えばそうでもなかったです。

(多分)市が業者と契約して支所やフェリーの待合室などで使える公共のWi-Fiが整備されていました。整備されているのですが、パスワードが掛かってない上に、公共のWi-Fiなので仕事で使うとなるとやはり怖い。

じゃあどうしているのか。

僕は個人で契約しているWiMAXを持ち込んでいます。といっても、やはり速度が遅く、500Kbps辺りが平均値でしょうか。なのでサーバーを扱うなどするときは気休めですけどWiMAXを介して、それ以外は支所などの公共のWi-Fiをお借りしてお仕事しています。*1

2.どうやって行こう問題

普段は岐阜にいます。なので新幹線か飛行機で鹿児島まで向かうのですが、移動にお金を使いたく無いので、名古屋セントレア空港からJetstarで鹿児島に行く事にしました。問題は鹿児島から下甑島までのフェリーです。

鹿児島から下甑島までのフェリーが常時1日2便。

4月から9月には臨時便が出ておりその期間だけ3便になります。しかも、1月から2月中は不定期で船の点検があるため終日運休ということもあるそうです。それでも少ない運行便。遠方から向かう場合、乗れない事の方が多いと思います。僕の場合は鹿児島の川内(せんだい)で一泊しました。

必ず公式サイトと公式Twitter*2をチェックします。できれば問い合わせて渡航の日程通りに動くかを確認するといいですね。

www.koshikisho.co.jp

twitter.com

 

大きくこの2つです。ネット問題は苦にはならないけど、未だにどうしようか悩んでいます。支所の方達と話し合って進めることができたらと思ってます。フェリーについては実際の移動時間を体験した今、鹿児島の観光を入れるなどで有意義に過ごせそうなので問題解消となってます。現在上甑島(かみこしきじま)、中甑島から下甑島へ橋が建設中なんですね。島間を車で行き来できるようになるそうです。渡航のスケジュールに何かしらの影響が出そうなので、いい方向に転がれば良いなと思ってます。

*1:また下甑島での作業環境について記事にしますね。

*2:公式サイトから二つTwitterへのリンクがありますが、ひとつはもう使われてません。気をつけて下さい。